選択の連続

8月に入り、毎日焼け付くような日差しが降り注いでいます🌞

高殿教室では、検定試験に合格するか、宿題をやってご褒美シールを15枚ためるとくじ引きを引くことが出来ます♪

くじ引きはスーパーボールかシールですが、それがまず始めの選択肢です💡

ですが、これが良いと選んでも、くじ引きなので希望通りになるとは限りませんし、当たった物は受け入れなければなりません💦

ですが、人生には様々な場面で選択肢があり、自分で選択することが出来ます❕❕

そろばんに自分が習いたいと思って通っていない生徒と、自らそろばんを習いたいと思って来た生徒は、取り組む姿勢が驚くほど違います(*_*)

けれど、最初は嫌々でも通っているうちに楽しさがわかってきて前向きに取り組むことができるようになっていく生徒もいるので、それは嬉しいことですが、大切なのは自分で選択しいくことだと思います。

その際、知らなければ選ぶことが出来ないので、きっかけや選択肢を与えてあげることも大切だと思います✨

一度しかない自分の人生を自分で選択していくことは、責任を自分で取らないといけないので大変なことも多いですが、自分で決めることで後悔は減るように思うので、やりたいことがあれば諦めずに頑張ってやっていって欲しいです😊